銀行に利息交渉ってできるの?

できます。

もちろん、証書借入の返済途中で利息交渉をするのは無理です。
(巻き直せばいいといえばそうなのですが・・・)

方法としては、他の銀行と比較させることです。
いわゆる相見積もりです。


ただ、利息交渉していいことなんてないよね・・・というのが本音です。

いまは低金利時代。特に私がいる名古屋圏は全国的にみても異常に金利が低い地域です。


今や借入利率は2%未満が当たり前で、1%切ることもざらです。そこから下がるにしても0.1%刻み、利率が下がったといっても金額でみれば大したことがないのがほとんどです。

利率よりも、借入可能額・プロパーor保証協会・担保保全状況など、
企業存続に影響するような重要項目がほかにいくつもあるのに、、、といつも思います。

私が知る限りの資金調達知識は全てブログで書いていくつもりですが、
とりあえず、利息交渉するぐらいなら、プロパー交渉したほうが絶対にいいですよ。